スキップしてメイン コンテンツに移動

今年初の釣行は青森県小泊沖の真鯛ゲームでした!

青森県のこの時期は桜前線が北上する時期でそれと重なるように真鯛の乗っ込み(産卵)が始まる時期でもあり、その場所を求め真鯛が活性化する時でもあります。
そしてこの季節の市場に出回る真鯛は「桜鯛」とも呼ばれ水温が低いこともあり身の締まりがある美味しく、喜ばれる真鯛でもあります。


そんな美味しい真鯛を求めて青森県の竜飛岬の少し下がった日本海に面している「小泊」の「脇元漁港」へと向かいました!

この日は風もなく穏やかな絶好の釣り日和となり漁港を朝の5時に出港となりいざ目的のポイント下前沖に木村船長が舵を取る遊漁船「北翔丸」を走らせます・・・波も風も無くまるで湖のような日本海に驚きつつ(滅多に無い状況)ポイント(80mライン)に到着、パラシュートアンカーを張り船が落ち着いた所で釣行スタート!
私は鉄ジグ「ウイグルライダー」190gシャイニンググローを使用、ボトム着底後ハーフピッチで小刻みなアクションを加えてのフォール&リトリーブを繰り返ししばらくして底から10m程の所で下方向に強く引く力が掛かり真鯛と直ぐわかるアタリが・・・65cm(2,5㎏)の良型が上がり今年の初の桜鯛とご対面、幸先の良いスタートです!



その後何枚か釣ったところで鉄ジグをチェンジ「ディープローバー」210gKINMEを使用し「ウイグルライダー」と同じくフォール&リトリーブで2回ほど繰り返したところで今度は中層でのアタック!見事60cmオーバーの真鯛をキャッチし鉄ジグでの真鯛ゲームを楽しみました!



使用タックル
ロッド アイアンボウIBNB603
リール オシアジガー1500hg
ジグ  ウイグルライダー シャイニンググロー 190g
フック IRON HOOK TypeST(ツイン)5#/0
ライン PE 3号 
リーダー フロロカーボン 50lb

ロッド アイアンボウIBNB604
リール ソルティガz20
ジグ ディープローバー(KINME) 210g
フック IRON HOOK TypeST(ツイン)5#/0
ライン PE 3号
リーダー フロロカーボン 50lb


さてさて・・・
釣行から帰って来ての作業が始まります!ここから私の本業「料理人」の真価が問われます!真鯛を捌き美味しく昇華させるのが私の役目ですから・・・

ということでこんな感じになりました!


                真鯛のカルパッチョ


真鯛のソースポアレ海藻バターソース



どうでしょう~!




ぽちっとクリックお願いします。ランキングアップにご協力を!
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

秋の気配が・・・・ランチメニュー変わります。

少しづつではありますが秋の気配が漂う朝・晩ですね~!時折寒いぐらいの青森です❕
ランチメニュー変わります!



秋刀魚のコンフィーポテトピューレ添え


三沢山崎豚のバロティーヌ仕立て大葉の香り



鮮魚のムニエル焦がしバターソース




豚ヒレ肉のパン粉つけ焼きオニオンソース


フォンダンガトーショコラとキャラメルアイス



皆様のお越しをお待ちしております
どうでしょう~!



ぽちっとクリックお願いします。

にほんブログ村

夏ですね~!真夏の美味しい~!&イベント開催!

暑いですね~~!こんなにも熱い青森どうしましょう~!
美味しく!ガッツリ食べて暑い夏を乗り切りましょう~!
色々と行っています・・・・

まとめてドンとお知らせ・・・



毎年恒例のオールデイズサマーライブパティー開催いたします。 ふるってご参加お待ちして下ります。

満を持してご要望が多かったドカンとポンドステーキ お出ししちゃいます!外国人の方には普通かも・・・

お得なサマーパティープランご用意致して下ります。
夏カレー絶賛発売中! レトロなカレーはいいですねでも食べるとスパイシー!
数量限定!ワインみたいな大吟醸酒 残り僅か・・・


この食感アイス?類いまれな口当たりに思わず唸ってしまいます。
ここの所ブログのご紹介行って下りませんでしたのでまとめてお知らせいたしましたが改めて色々と行って下りますね~!
皆様のお越しとご予約お待ちしております。




ぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村

本年7月より弊店営業時間を変更致します!

WHAT'S NEW 平成31年4月吉日

お客様各位

「本年7月より、弊店営業時間帯をディナーとバータイムに移行致します」

North 40-40営業時間の変更とリニューアルについて


拝啓 
春陽の候、皆さまにおかれましては、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
日頃は弊レストラン カジュアルフレンチNorth 40-40に格別のお引き立てをいただき、
心よりお礼申し上げます。
さて弊店は、本年4月をもちまして、開店7周年を迎えました。
7周年を迎えられましたことは、ひとえに皆様のご愛顧の賜物と重ねて厚く御礼申し上げます。 これからも、一層お客様に快適な食空間と、美味しいお料理、お飲み物をご提供できるよう努めて参る所存でございます。
つきましては、弊店の営業スタイルは従来ランチタイム、ディナータイムとなっておりましたが、 7周年と令和元年を機に、本年7月より、ランチタイムをとりやめて、フレンチの醍醐味でもありますお料理とお飲み物をご提供するディナータイムを中心にしながら、バータイムも設ける形の営業時間に変更させていただき、
それに合わせて店内の一部リニューアルをしてまいります。
また、昨今のわが国の働き方改革を重視し、接遇向上をはかりつつ従業員もさらに働きがいを感じ、お客様への価値ある仕事が出来る職場づくりをしていきたいと思っております。
弊店のランチタイムをご利用いただいているお客様にはなにとぞご理解賜りたく、
7月からのディナー、バータイムのリニューアル営業にご期待いただき、
今後とも変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。             敬具



株式会社ビッグオーシャン
取締役社長 和田 信一郎

Casual French North 40-40
シェフ 平林 和


ぽちっとクリックお願いします。ランキングアップにご協力お願い致します。

にほんブログ村